cologakin’s diary

てきと〜につらつら

行ってみたかったカフェに行く①in京都

大学院修士1年の1月に私は気付きました。

日々の楽しみというものがない自分に。

研究以外にすることといったら、とりあえず興味ある漫画読んで、とりあえず興味ある映画観て、とりあえず気分転換に走って…

とにかく趣味がない。

けど食べることは大好き。ヤングコーンとカリフラワー以外ならほぼなんでも食べる。

ということで、せっかく京都に住んでるならということで、美味しいカフェ・ご飯屋さん開拓やってみる、ことにした。

 

その第一号はmememe。

 

荒神橋を東から西に渡り、少し南の家屋が立ち並ぶ住宅街の細い路地に入ったところに、mememeはある。

中に入ると、アンティークがなんともおしゃれに飾ってあって、おもちゃ箱の世界に迷い込んだような。灯りも暖かく、コーヒーの良い香りがお店中に広がっている。好き。

事前注文式のようだ。悩んだ挙げ句に、コーンミールパンケーキのベーコンエッグ・フルーツ・サラダ添えとコーヒーに決める。1590円。

店長らしきおじさんは無愛想な感じもするが、無駄な気を削ぎ落としている感がサービス過剰な世界に生きている私にとってはちょっと心地いい。

コーヒーが先に来た。中深煎りかな、酸味がなく美味しい。気に入っちゃった。

パンケーキがくる。どどん。

絵本で見たような彩りのセット。この見た目で美味しくないはずがないだろう。

パンケーキ、とうもろこしの甘さがほんわかと感じられる。飽きない。

卵もベーコンもそのままで十分美味しいのに、甘いパンケーキと一緒に食べたらもう無敵ですよね。あまじょっぱい幸せってこういうことかな。

メープルシロップもかけちゃう。最初は少しずつ、でも最後はもうとことん甘くしたくてドバッとかけちゃう。

甘すぎぃ。

こういうのを幸せって言うのかな、知らんけど。